忍者ブログ
中国河南省鄭州市新鄭での楽しい楽しい留学生活。
カウンター
プロフィール
HN:
M.R
年齢:
16
HP:
性別:
男性
誕生日:
2007/09/09
職業:
学生
趣味:
アルティメット・ビリヤード
自己紹介:
鄭州大学SIAS国際学院本科3年生2人によるブログ。
大陸にイライラしても「楽しく」過ごすのがモットーです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 lqycahmsfg]
[12/08 patlyybbdz]
[12/08 jzorgclefk]
[12/08 rmrbfpdtuw]
[12/04 eolvhwovgm]
[11/30 kuxdelkyln]
[11/29 ekzfpfqqsw]
[11/07 りゃん]
[11/01 TK]
[10/11 やーすー]
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PE
今季の体育は何をしたいか選択できる。

卓球  バスケ  サッカー  格闘技(サンダー)


まず卓球を選択
  ↓
数日後、人数オーバーと言われる
  ↓
バスケ選択
  ↓
授業当日、名簿に名前が無い
  ↓
更に数日後、バスケも人数オーバーらしい
  ↓
残ってたサッカーに勝手にエントリーされてる


毎回留学生担当F氏の仕事っぷりには・・・感動だぜ


この際しゃーないでがんばってみるか。
ジャスティスも一緒だし。


ちなみに、格闘技(サンダー)を選んだりゃんとデニスは
只今とんでも無い筋肉痛に襲われてます。
階段で崩れるほどの痛み。

恐るべしw


やーすー
PR
今月の水曜日はたぶん授業が無い。
月火曜は詰まってるけど。

そして今日、約1年という歳月を経て…


HPを少し更新しましたw


HP開設してから3回目の更新ですw
ごめんなさい、まだまだ更新できるページが残ってますw

本当は全く書く気の無かった新疆ウイグル旅行記。
今日1日で書いてしまった。

なんでかな。書く気無かったんだけどなぁ。
もっと熟成させたかったかな(謎)

疲れました。

明日は朝から授業だ。


やーすー
今期から第2外国語の授業を『日本語』『フランス語』『スペイン語』から一つ選んで受けないといけないということになったんで、日本人2人は迷わず日本語を選びましたw

中国語に英語にさらにもう一つなんてやってらんねーって感じだったんでw

そして今日授業初参加してきました。

先生は以前自分らに中国語を教えてくれてた先生なんで気楽に絡めるし、
『テストだけ受ければ授業来なくていいですよ』
と言われたので基本的に頑張る必要は全くなし。


けど友達に日本語教えるって約束してしまったんでとりあえず今のところこれからも授業には参加しようかなーっと。
とりあえず今のところは。


授業もほんと『あいうえお』からで、説明してて思ったんだけど


日本語ってめんどくさい。

ひらがながあって

カタカナがあって

さらに漢字もある。


小さい頃からひらがなカタカナ読める日本人は何も思わないと思うけど
基礎の50音×2(ひらがな+カタカナ)だけで覚えるの結構大変だと思う。

多分全部覚えてしまえばすごい便利な言語なんだと思うけど
外国人にとっては大変だと思った。



でも教えるときは物の見方が違って見えたり、今まで気付かなかったこととかに気付いたりできるから割とおもしろい。


教師になりたいとは全然思わないけどw
りゃん
夏休みも終わってしまい、またチャイナに戻ってきました。

一応今年から2年生。先はまだまだ長い…。


けど去年から出てるみんなでビジネスを始めるって話を、できるなら今学期から具体的な話にしていけたらなーっと勝手に思ってたり。


まぁとりあえず目先の目標は無事単位を取り卒業。

それまでにもできることはあるはずだからこれから頑張りたいです!
りゃん
人生で経験した暑さの中で1番暑い場所。







無理、46度


やーすー
俺が日本人とばれるわけがないw

今日は過去に良い思い出のない乗馬。
ケツが痛い。

てか、中華うまい。
3週間以上にわたって苦しめられていた下痢が止まり傾向。
絶対おいしいごはんのおかげ。

料理名が同じなのに、なんでSIASとこんなに味が違うのかな。。。

そして外はまだ明るい!



生きている事を証明するために、適当にリアルタイムで更新しますw
一応、ウイグル自治区ってとこを旅行してます。


やーすー
期末テストも無事終わり、これから2ヶ月の夏休みになりました!
というわけで明日日本に帰国します!

相方のやーすーは1人旅で遠くまで…

死ぬなよ!笑
りゃん
今日で今学期の授業が全部終了!
あとは2週間のテスト期間があってそのあとは夏休み♪

あと2週間でうまい飯が食える。
りゃん
地球温暖化対策か、利益のためか知らないが
6月からなんと、ここ新鄭のスーパー(WAKA)までスーパーのビニール袋が有料になった!!

もう日本では袋有料orマイバッグとかが常識なのかな?

見る限り、大勢の中国人はスーパーのビニール袋を買っていないw
ちなみに袋は小さいのが0.2元、大きいのは0.3元だったかな。
(1元≒15円)

これは地球にとてもいいことだ



この国には、ごはんやおかずをテイクアウトするときに、ビニール袋の中にドバッと入れるという常識がある…。

袋有料になったのはスーパーだけで、外で売ってる店やレストランではいつも通りビニール袋をいつもどおり使用している…。

そして使われたビニール袋がその辺によく落ちている…。

すべてにおいて有料にしてしまえ。

チャイナが地球に優しくなるにはまだまだまだまだやることが多いぞ!!
特に河南省…。


やーすー
先週末に北京へフリスビーの大会に参加してきました。
いつもフリスビーしてた外国人教師の仲間がもうすぐ完全帰国ということなので思いで作りということで参加。

正式的にはアルティメット?と言うのかな。
アメフトとバスケを足して2で割った感じのスポーツ(適当な表現w)
詳しくは調べてくださいw
世界一は日本?らしいです。最近ポピュラーになったとか?




試合前日の晩御飯 特大ピザ
4切れを食したりゃんがチャンピオン




欧米系や外の世界をよく知ってる方達は、試合中Cleanだし、試合後は勝ち負け関係なく称えあい仲良くなるところがとても気持ちがいい。


いつもフリスビーしていた仲間はほとんど完全帰国なのでとても残念。
でも最後に忘れられない良い思い出ができて良かった。


P.S
晴れた北京の空は・・・なんと青かった。
雲を青くする技術でも発明したのかなw
そして日焼けにより鼻の皮がめくれた…。


やーすー
忍者ブログ [PR]