忍者ブログ
中国河南省鄭州市新鄭での楽しい楽しい留学生活。
カウンター
プロフィール
HN:
M.R
年齢:
16
HP:
性別:
男性
誕生日:
2007/09/09
職業:
学生
趣味:
アルティメット・ビリヤード
自己紹介:
鄭州大学SIAS国際学院本科3年生2人によるブログ。
大陸にイライラしても「楽しく」過ごすのがモットーです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 lqycahmsfg]
[12/08 patlyybbdz]
[12/08 jzorgclefk]
[12/08 rmrbfpdtuw]
[12/04 eolvhwovgm]
[11/30 kuxdelkyln]
[11/29 ekzfpfqqsw]
[11/07 りゃん]
[11/01 TK]
[10/11 やーすー]
ブログ内検索
カウンター
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期初めて日記を書くりゃんです。
相方のやーすー氏から日々怒られ今日やっと更新^^;

今日は今期から新しく来られた日本人の先生と、シアス日本人留学生3人の合計4人の日本人フルメンバーで食事をしました!
ちゃんとした交流が初めてで結構いろいろ話せてよい食事だったかと!
中国来たばかりの印象や感想などが自分たちが来たときと似たり寄ったりでやっぱり日本人は同じようなこと思うんだな~

今月末にまた1人日本から先生としてこられるらしいので
日本人が増えることは嬉しいことです(´▽`)

りゃん
PR
朝、カーテンの隙間から漏れる太陽の日差しにより
『眩しいなぁ』と感じ目が覚めるのが理想。


残念ながら部屋の窓は西側。
てかまず、強い日差しが毎日ない。

そしてもっと残念なのは、




『なぜカーテンが赤いんだ??』

とクラスメートにまで言われる。

カーテン買おうと思いはや1年半。


やーすー
日本から紅茶の葉を缶で持ってきた。
毎日3杯は紅茶を飲んでいる。

だいぶ前に中国で砂糖を買った。

砂糖は無臭のはずなんですが、臭いがあります。

どんな臭いかというと、肥料の臭いです。かなり強烈です。

先日鄭州で砂糖を買いました。

砂糖がやわらかいです。無臭です。
流石、日本語かいたるでなあ。




やーすー
ニュースで話題のチベット暴動。
今夏にベンとチベットへ行こうと話をしていてテンソン上がっていたんだが…
ま、たぶん夏に予定通り行くだろうが。
状況によってはウイグルにしよかな。


平和が一番。
勘弁してください。
どうなることやら。心配です。


そして暴動ニュースとともに変化したのが…

Youtube…。

アクセスできません。またですか。。


HPのプロフィール更新しました。
あんまり変わってませんごめんなさいw


やーすー
学校風景その①



進みません。ここには設計ミスがたくさんありますw
一番ひどいのは、6階から地上に生還するまでの道のりです。


「まるで、万里の長城行ったときみたい」(りゃん氏)




↑国慶節の万里の長城


やーすー
どうもご無沙汰してしまいましたw
早くも週1更新できていませんw

来週末には幻となってしまった今シーズンの新プロフィールをアップすることを誓いますw


本日はムディ酒さん(ナイジェリア人)ことMoody主催の留学生VS高校生との試合がありました。


留学生チーム!といっても人数が足りないので、

『ナッシュ、見た目韓国人か台湾人っぽいからいいじゃんw』

ということで、イケてる兄ちゃん:ナッシュ(中国人)をチームにw


ワイヤット氏が台湾に行ってしまったためセンターはアメリカ人教師w

『大丈夫、一応語学のクラス行ってるから学生ジャン!』

などぶっちゃけ全員留学生ではありませんが集まりましたw



結果は54-47でお見事勝ちました((*´∀`))ヶラヶラ

センター負傷退場から追いつかれたなあ。

ちなみにおじいちゃんの誰かさんは最初の数分だけ絶好調でしたw

この調子で健康的身体を目指したいですw

さて、明日起きれるだろうか…魔の月曜が始まる。


やーすー
ロシア人のデニスが冬に帰国したので、お土産を買ってきてくれた。

お土産のリクエストで、我々が唯一知ってるロシア語の名詞

『イクラ~イクラ~』

と言ったら・・・






これ、アレじゃね??


※ロシアのイクラという意味にはキャビアと鮭のイクラがあるそうです。

黒い方を1人1つずつ買ってきたデニス。
絶対高いって。


ま、彼が世界一のタバコと賞賛しているハイライト買ってきたでいっかw



さて・・・





どうやって食うんだ


やーすー
先週中国に戻ってきました。


今日は寒いです。。。
一昨日は外で鬼ごっこ+宝探し的ゲームできるくらいの気温だったが…
今日はかなり寒いです。


今日から授業が始まりました。
いつものことですが、スケジュール等がしっかり決まってないので、
落ち着くまでまた時間が掛かると思いますw


えーっと、今学期から交換留学生として韓国人が5人増えました。
そのうちの1人が日本語『超』上手い。
普通に日本で仕事できるレベル。発音すげえ。
この学校で一番日本語上手いでしょう。
自分で勉強したとか、日本に行ったことないとか。

『あ、私たちタメだよ~』

って外国人に言われるとは思わなかった。

すげぇ。


そしてー!!!

待望の日本語教師がついに!!!涙
感動。日本人が増えましたw
まだ交流が少ないけど、これからこのネットワークを強くしていきたいですw


やーすー
月曜日にワイヤットが日本に来ました。







はいはい、空港に1時間だけです。

日本じゃなくて、無事台湾にたどり着いたらしいです。

気候は寒くもないし、暑くもないし、街きれいだし、ご飯おいしいし、アパートの近くには深夜までやってる店もあるし・・・

ここは中国じゃなーい

などなど、台湾最高!的感じなことめっちゃ言ってましたw

すべてはメイちゃんでしょ笑


台湾行こかなーってワイヤットに伝えてたけど、断念しました。
メンバーみんな一緒で会いたいし。
(2人の空間に1人では入れない雰囲気プンプンでしたw)



輸入食品農薬混入でゆれる日本。

それより、北京オリンピック公式サッカーボールのデザインにウケるw

流石中国w


やーすー
赤西仁のCDとポスターとネックレスを買ってきてくれ




というメールがクラスメートと名乗る人から突然来た。
※誰か分からない



シカトすること1週間。


「are U OK?」


とメールが来た・・・


やーすー
忍者ブログ [PR]