忍者ブログ
中国河南省鄭州市新鄭での楽しい楽しい留学生活。
カウンター
プロフィール
HN:
M.R
年齢:
16
HP:
性別:
男性
誕生日:
2007/09/09
職業:
学生
趣味:
アルティメット・ビリヤード
自己紹介:
鄭州大学SIAS国際学院本科3年生2人によるブログ。
大陸にイライラしても「楽しく」過ごすのがモットーです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 lqycahmsfg]
[12/08 patlyybbdz]
[12/08 jzorgclefk]
[12/08 rmrbfpdtuw]
[12/04 eolvhwovgm]
[11/30 kuxdelkyln]
[11/29 ekzfpfqqsw]
[11/07 りゃん]
[11/01 TK]
[10/11 やーすー]
ブログ内検索
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イーニンまで来た。

ちょっとぐだぐだ旅。
でもまたそれもいいw

明日からしっかり旅行するぞ!!
なんか明日行くところは外国人には開放してないらしい。

ま、そんなことないはずだと思うけど、1日ツアーの姉ちゃんには

できるだけ喋るな!!!

と言われたw

でも見かけは問題ないってさw

まぁ払ったのが外国人料金じゃないでだろうな。


ナラティよりバインブルク行きたかったんだが。。。

やーすー
PR
>>りゃん
上島珈琲があったよ笑


やーすー
期末テストも無事終わり、これから2ヶ月の夏休みになりました!
というわけで明日日本に帰国します!

相方のやーすーは1人旅で遠くまで…

死ぬなよ!笑
りゃん
今日で今学期の授業が全部終了!
あとは2週間のテスト期間があってそのあとは夏休み♪

あと2週間でうまい飯が食える。
りゃん
地球温暖化対策か、利益のためか知らないが
6月からなんと、ここ新鄭のスーパー(WAKA)までスーパーのビニール袋が有料になった!!

もう日本では袋有料orマイバッグとかが常識なのかな?

見る限り、大勢の中国人はスーパーのビニール袋を買っていないw
ちなみに袋は小さいのが0.2元、大きいのは0.3元だったかな。
(1元≒15円)

これは地球にとてもいいことだ



この国には、ごはんやおかずをテイクアウトするときに、ビニール袋の中にドバッと入れるという常識がある…。

袋有料になったのはスーパーだけで、外で売ってる店やレストランではいつも通りビニール袋をいつもどおり使用している…。

そして使われたビニール袋がその辺によく落ちている…。

すべてにおいて有料にしてしまえ。

チャイナが地球に優しくなるにはまだまだまだまだやることが多いぞ!!
特に河南省…。


やーすー
先週末に北京へフリスビーの大会に参加してきました。
いつもフリスビーしてた外国人教師の仲間がもうすぐ完全帰国ということなので思いで作りということで参加。

正式的にはアルティメット?と言うのかな。
アメフトとバスケを足して2で割った感じのスポーツ(適当な表現w)
詳しくは調べてくださいw
世界一は日本?らしいです。最近ポピュラーになったとか?




試合前日の晩御飯 特大ピザ
4切れを食したりゃんがチャンピオン




欧米系や外の世界をよく知ってる方達は、試合中Cleanだし、試合後は勝ち負け関係なく称えあい仲良くなるところがとても気持ちがいい。


いつもフリスビーしていた仲間はほとんど完全帰国なのでとても残念。
でも最後に忘れられない良い思い出ができて良かった。


P.S
晴れた北京の空は・・・なんと青かった。
雲を青くする技術でも発明したのかなw
そして日焼けにより鼻の皮がめくれた…。


やーすー
昨日は留学生仲間が誕生日会を開いてくれた!
実際の誕生日は明日なんだけど、平日だからということで土曜日の夜にしてくれたらしい!



酒とか菓子とかいろいろ買ってきてくれて飲んで騒いだ♪



もちろん中国のおいしいおいしいクリームとスポンジの塊ケーキもいつもの様に用意してくれてたw
しかも留学生の1人がわざわざケーキ作ってくれたからケーキが2つも!
作ってくれたやつの方が全然うまかった♪(´∀`)

ビリヤードしたりチェスしたり、酒飲みながらゲームしたり楽しめた!


※最近みんなで飲むときやり出したゲーム『Doki Doki ゴリラ』

子供の頃誕生日のおもちゃのプレゼントを期待してるほど待ち遠しいわけではないけど
誰かに誕生日を祝ってもらえるってことは幸せなことです♪
りゃん
物理の授業中にゆーーーっくり左右にゆれる地震があった。
4階だったのでよりゆれを感じたかな?
今までで体感した地震で一番弱いかな?
でも長くゆれてた。だれかが貧乏ゆすりしてたかと思った。
それくらい弱くゆっくり揺れる地震だった。
振動という振動は無かったなぁ。


皆叫びながら外に逃げてました。
隣に座ってたジャスティスは自分の教科書を置き去りにしてファンタを片手にいつの間にか消えてましたw
彼は生まれて初めての地震だったそうです。
地震大国日本なんかに行かないとかw


耐震強度ゼロのレンガとセメントでできたこの建物が倒壊するか不安。
ニュースで、学校ばかり手抜き工事か?っていう記事を見たけど
手抜きとかじゃなくて、耐震強度も鉄筋もくそもないと思うのは俺だけか。
都会は知らんが。

外見しか考えていないあんぽんたんな設計。まさに中国。
ま、まさかここで地震起こるとはね。
人生何が起きるか分からない。『そなえよつねに』ですよ。

こういう建物の国でM7とかだったら・・・本当に恐ろしい。
救助の体制も日本に比べたら…。
四川では被災者の数すごいだろう。
いち早く多くの人が助かることを祈ります。
そして亡くなられた方へ、ご冥福をお祈りします。


やーすー
今日は最終日。
青島に来てまだ青い空も青い海も見ていないので、ビーチに行こうということになった。



結局4日間青い空も、綺麗な海も拝めることなく終了w
青島も汚染されてるんだ!と笑ってベンに言ってやったw
(ちなみに帰った2日後に青島は晴天だったらしいw)
青島は海が近いので空気がよくて、街には起伏があって個人的にはいい街並みかなぁと感じた。

最後に3人でシーフードを食べ、ビールで乾杯。
その後今日もビリヤードをしてお別れ。
そして乗った汽車は青島→新鄭駅。
もちろん寝台!!!寝台の16時間なんて余裕!!w
今回は鄭州着じゃなく、新鄭着の汽車!!

ほんとにトラブルがなかった旅行。

またすぐベンはシアスに遊びにくるらしい。
今週末行くかもとか言ってたなぁ昨日。
6月始めくらいに、泳げるようになったらまた遊びにいこうかな。



でも、も…もう飲めねえ!!
健康一番。


やーすー
今日は山を登るとかベンが言い出し、街の近くの山に登った。
山には戦争のために作られた要塞がまだ残ってた。
昔見た203高地っていう映画を思い出した。
(203高地は大連が舞台だけどね。)

要塞入り口。



この山の中に彫ってあります。
強風の中、山のてっぺんに登ろう!とバカが1人登っているので探してあげてくださいw

風が強く、曇ってたので意外と寒かった。

下山後はベンの友達の韓国人とサウナに行き、ピザを食べてビリヤードをして終了。

かと思いきや、3人でラムを1本飲み干し最後の夜終了。
たくさんベンと話ができた。
ここに台湾に彼女を追いかけて行ってしまったワイヤットがいればいいのになぁと笑って話してたw


やーすー
忍者ブログ [PR]