忍者ブログ
中国河南省鄭州市新鄭での楽しい楽しい留学生活。
カウンター
プロフィール
HN:
M.R
年齢:
16
HP:
性別:
男性
誕生日:
2007/09/09
職業:
学生
趣味:
アルティメット・ビリヤード
自己紹介:
鄭州大学SIAS国際学院本科3年生2人によるブログ。
大陸にイライラしても「楽しく」過ごすのがモットーです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 lqycahmsfg]
[12/08 patlyybbdz]
[12/08 jzorgclefk]
[12/08 rmrbfpdtuw]
[12/04 eolvhwovgm]
[11/30 kuxdelkyln]
[11/29 ekzfpfqqsw]
[11/07 りゃん]
[11/01 TK]
[10/11 やーすー]
ブログ内検索
カウンター
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近寮の屋上にキッチンができました。
かなり前に完成予定だったものが最近やっとできました。

けど洗い場以外器材はまだ何もなし。料理できないじゃん。


キッチンにしろ何にしろ中国(ここ)では『~~までにはできる!』と言っているものがものすごい遅れて完成、もしくは達成されます。


彼らは本当に期間内に成し遂げる気があるのか、それともただ意地を張って完成予定日を早めにしているのか。

まぁ結局遅れるからどっちでもいいんだけど(´_ゝ`)
りゃん
PR
えー寒くなってきました。

雨のせいもあってか最近特に気温差を感じます。

軽く風邪気味です。


明日明後日は土日にもかかわらず授業。

来週月曜から始まる国慶節の関係で今週は7日間授業。


もうすぐ秋になって、ここでは紅葉も見れず一瞬で冬になるんだろうな~。


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん気をつけてください。
りゃん
PE
今季の体育は何をしたいか選択できる。

卓球  バスケ  サッカー  格闘技(サンダー)


まず卓球を選択
  ↓
数日後、人数オーバーと言われる
  ↓
バスケ選択
  ↓
授業当日、名簿に名前が無い
  ↓
更に数日後、バスケも人数オーバーらしい
  ↓
残ってたサッカーに勝手にエントリーされてる


毎回留学生担当F氏の仕事っぷりには・・・感動だぜ


この際しゃーないでがんばってみるか。
ジャスティスも一緒だし。


ちなみに、格闘技(サンダー)を選んだりゃんとデニスは
只今とんでも無い筋肉痛に襲われてます。
階段で崩れるほどの痛み。

恐るべしw


やーすー
今月の水曜日はたぶん授業が無い。
月火曜は詰まってるけど。

そして今日、約1年という歳月を経て…


HPを少し更新しましたw


HP開設してから3回目の更新ですw
ごめんなさい、まだまだ更新できるページが残ってますw

本当は全く書く気の無かった新疆ウイグル旅行記。
今日1日で書いてしまった。

なんでかな。書く気無かったんだけどなぁ。
もっと熟成させたかったかな(謎)

疲れました。

明日は朝から授業だ。


やーすー
今期から第2外国語の授業を『日本語』『フランス語』『スペイン語』から一つ選んで受けないといけないということになったんで、日本人2人は迷わず日本語を選びましたw

中国語に英語にさらにもう一つなんてやってらんねーって感じだったんでw

そして今日授業初参加してきました。

先生は以前自分らに中国語を教えてくれてた先生なんで気楽に絡めるし、
『テストだけ受ければ授業来なくていいですよ』
と言われたので基本的に頑張る必要は全くなし。


けど友達に日本語教えるって約束してしまったんでとりあえず今のところこれからも授業には参加しようかなーっと。
とりあえず今のところは。


授業もほんと『あいうえお』からで、説明してて思ったんだけど


日本語ってめんどくさい。

ひらがながあって

カタカナがあって

さらに漢字もある。


小さい頃からひらがなカタカナ読める日本人は何も思わないと思うけど
基礎の50音×2(ひらがな+カタカナ)だけで覚えるの結構大変だと思う。

多分全部覚えてしまえばすごい便利な言語なんだと思うけど
外国人にとっては大変だと思った。



でも教えるときは物の見方が違って見えたり、今まで気付かなかったこととかに気付いたりできるから割とおもしろい。


教師になりたいとは全然思わないけどw
りゃん
夏休みも終わってしまい、またチャイナに戻ってきました。

一応今年から2年生。先はまだまだ長い…。


けど去年から出てるみんなでビジネスを始めるって話を、できるなら今学期から具体的な話にしていけたらなーっと勝手に思ってたり。


まぁとりあえず目先の目標は無事単位を取り卒業。

それまでにもできることはあるはずだからこれから頑張りたいです!
りゃん
この旅最後の街カシュガル。
そしてこの旅の中で1番好きな街。
そしてそして、ここではたくさんラッキーがあった。

やってみるもんだな、人生初のヒッチハイク笑
いや、ほんとにラッキー。
乗せてくれただけでなく、車中で意気投合?し、次の日一緒に観光。
最後までいい思いさせてもらえた。

まぁ旅の詳細は、全く更新していないHPに書こうかな。

いつかね笑


やーすー
灼熱のトルファンをさっさと終わらせ、ウルムチへ戻った。
んでその後、タクラマカン砂漠をバスで突っ切ってホータンについた。
深夜にタクラマカン通ったので、寝てたため一瞬も見てない。。。


今日は河でホータン名物の玉を探した。


見つからずw


やーすー
人生で経験した暑さの中で1番暑い場所。







無理、46度


やーすー
俺が日本人とばれるわけがないw

今日は過去に良い思い出のない乗馬。
ケツが痛い。

てか、中華うまい。
3週間以上にわたって苦しめられていた下痢が止まり傾向。
絶対おいしいごはんのおかげ。

料理名が同じなのに、なんでSIASとこんなに味が違うのかな。。。

そして外はまだ明るい!



生きている事を証明するために、適当にリアルタイムで更新しますw
一応、ウイグル自治区ってとこを旅行してます。


やーすー
忍者ブログ [PR]