忍者ブログ
中国河南省鄭州市新鄭での楽しい楽しい留学生活。
カウンター
プロフィール
HN:
M.R
年齢:
16
HP:
性別:
男性
誕生日:
2007/09/09
職業:
学生
趣味:
アルティメット・ビリヤード
自己紹介:
鄭州大学SIAS国際学院本科3年生2人によるブログ。
大陸にイライラしても「楽しく」過ごすのがモットーです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 lqycahmsfg]
[12/08 patlyybbdz]
[12/08 jzorgclefk]
[12/08 rmrbfpdtuw]
[12/04 eolvhwovgm]
[11/30 kuxdelkyln]
[11/29 ekzfpfqqsw]
[11/07 りゃん]
[11/01 TK]
[10/11 やーすー]
ブログ内検索
カウンター
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の五一(GW)は青島までアメリカ人の友人ベンに会いに行ってきました。

1日目
駅で寝台切符を入手。汽車の中では15時間ベッドに寝てるだけで到着。
かなり幸先のよいスタート♪

青島到着後ベンと合流、彼のアパートへ。
行く前はホテルに泊まる予定だったけどベンの部屋にはベッドが二つあって泊めてもらうことになりお金も節約。

この日の昼は日本食屋でラーメン。こういうの新鄭にもあればいいのに。
そのあとは遠出する時間がないうことで3人でビリヤード。
夜は海鮮料理を食べに。普段食えない海鮮はうまかった(´∀`)

そのあとはスーパーでウォッカを購入、普通に3人で1本空けてテンションハイになりぶっ壊れる。
酔ったあとはバーに行きいろんな外国人としゃべったり飲んだり…
実際酔ってからの記憶が曖昧なので書けるのはここまで。



つづく
りゃん
今日HSK(中国語の試験)がありました。
学校からバスとかを出してくれない、受験票を取り寄せてくれないなど適当な学校なので、色々面倒だった。

んま、おっつー。


中国のGWは今年から少なくなりました。
本当はベンと山西省や甘粛省に行く予定だったけど、HSKや中間テスト、授業などがあって時間がなくなってしまったので彼のホーム:青島に行くことになりました。

今度こそ必ず青島行きますw
しかし15時間夜発のに座って行くのはつらいだろうな・・・

つらいだろうな・・・。

まぁGWなので寝台切符はもちろん売り切れw
後悔するんだろうなぁ、汽車に乗ってあの光景を見たら。。。





炊飯器の中にサンプルが入ってた。


(in dennis)
よく観察すると・・・サンプルじゃなかった。




本物だった。
おいしくない匂いがした。


やーすー


鄭州にマクドナルドがあります。
来た当時はマックあるとは思ってなかったw
たまに(特に深夜)フィレオフィッシュ等、マイナーな商品を頼むと
「無い」と言われる。
「無い」んじゃない。
「作るのがめんどくさい」だろお前!
今まで何回注文間違えられたかな?w
スマイルは何元出せばしてくれるのかな?w


だいぶ前の写真ですが、オススメのハンバーガーが辛い系だったので…



店員さんが唐辛子をたくさんぶらさげてました。

・・・。

吉野家が鄭州にできることを密かに祈ってます。


やーすー



学校の外の小さな店に午後の紅茶が売っていた!!
その店には韓国や日本のお菓子がまぁまぁ売っていた。
不二家がたくさんあったような気が…w

寮のすぐ下にあるスーパー(WAKA)には、外国系商品のスペースができた。
といってもほんの少しだがw
韓国や日本、台湾の商品や、外国のお菓子。
一番びっくりしたのは、外国の樽ビール200元。

ニュー鄭州:新鄭では売れねえだろ!!w

この調子で学校付近が発展してほしいですw

ちなみに・・・
新鄭の町にもワトソンができた!!!
と去年くらいに情報が一部地域にチラリと流れましたが・・・

あれはワトソンじゃありません。
ウィトソンです。

外見は同じ緑色です。スペルが違ってましたw
さすがチャイナ。


やーすー
中国来てから今までお世話になってた日本人の留学生の先輩が急遽日本に完全帰国することになったので、SIAS組は今週末鄭州へ会いに行って来ました。

7人くらい日本人が集まってみんなでご飯食べたりビリヤードしたりボーリングしたり、楽しく過ごせてよかったです♪

もう必要なくなったということで炊飯器やらフライパンやらDVDやらたくさんいただいてきました(´▽`)
それはよかったんだけどやっぱいなくなると寂しくなるなぁ。。

鄭州はここから結構距離があるのでいつも家に泊めてもらって一緒に飲んで
こっちで一番お世話になった人だろうなきっと。

なんか鄭州の日本人がどんどん減ってって
その分増えたりしてるとは思うんだけど先輩方が帰国していくのはやっぱ寂しくなるもんです。

まぁ多分また今週木曜日に最後ビリヤード勝負しに会いに行くと思いますが…

これからもSIAS組は中国で楽しく過ごしていくのでゴン○ンさんも日本で仕事頑張ってください!!
今までありがとうございました!!
りゃん
いつも週末は外国人教師たちとフリスビーしてるけど今日はそのあとにみんなでバレーをした!

フリスビーでボコボコにされたあとで結構疲れてたけど思ったよりおもしろく楽しめてよかった(´▽`)
今日は3,4時間身体動かせて汗もかいたしいい運動になった♪

これからも中国油に負けてメタボにならないよう何かしら運動を続けていきたいです(`・ω・´)
りゃん
こちらも症状は違うけど風邪ですw
かれこれ10日くらい掛かってますw
週末休んだので熱とかは下がったけど咳が止まらん!!
風邪になっても食欲旺盛w

話すと咳がでる。
普通に話してもかむのに、今の状態では相手に何を言っているか伝わりませんw
とくにひそひそ話はできませんw

クラスメートも結構風邪?なのかだらけてんのかしらんが休んでいる人が多い。
みなさん風邪には注意を。ひくもんじゃない。

ま、りゃんの風邪の原因は俺からじゃないってことを祈ってますw


やーすー
ここ最近3日間くらい体調がやばいことなってました。
土曜夜から気分悪くなり発熱・吐気・下痢・不眠。
胃腸風邪と思うが中国来てから一番最悪な病気だった(´Д`;)

もしかして何か食べ物に当たったのかなって考えても
心当たりはなし。

というか全部腹壊す原因となり得ると思うから何に当たってるか全くわからん。

でも昨日何も食べれなかったおかげで少し痩せた。
最近太り気味だからいいダイエットかな?

すぐ戻るだろうけど(´_ゝ`)
りゃん
最近気温の変化が激しいので体調をくずし気味です。だるい。

一番困るのは鼻水。止まりません。
そんな時にティッシュを携帯するのを忘れる。


クラスメートにティッシュをもらう。

鼻をかむ。


個人的にこの動作の中に障害がありますw


中国で売られているティッシュには、

匂い付きティッシュがある。


匂いに敏感な体質なので…臭いが脳みそまでガツーンときますw

スーパーに行っても、おばちゃんとかが
『匂い付き買っておきな!!』ってオススメされる。買わないけど。


ま、外で売ってる臭豆腐の臭いにくらべりゃかわいいもんだ。
あの臭いは人を殺すものだ。
そんなものを食うのはありえん!!


やーすー
忍者ブログ [PR]