忍者ブログ
中国河南省鄭州市新鄭での楽しい楽しい留学生活。
カウンター
プロフィール
HN:
M.R
年齢:
16
HP:
性別:
男性
誕生日:
2007/09/09
職業:
学生
趣味:
アルティメット・ビリヤード
自己紹介:
鄭州大学SIAS国際学院本科3年生2人によるブログ。
大陸にイライラしても「楽しく」過ごすのがモットーです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/08 lqycahmsfg]
[12/08 patlyybbdz]
[12/08 jzorgclefk]
[12/08 rmrbfpdtuw]
[12/04 eolvhwovgm]
[11/30 kuxdelkyln]
[11/29 ekzfpfqqsw]
[11/07 りゃん]
[11/01 TK]
[10/11 やーすー]
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけてますが

おめでとうございます。

今年も自然体で…更新がんばりますw
本日ようやく今期のテストが終わりました。
明日帰国です。

年明けは鄭州でTさん、Kさん、E先生にお世話になりました。
ご飯とビールがおいしかった!!

少し鄭州のことについて。
かなり前からかもしれませんが
人民路にあるデニスだけでなく、
農業路のデニスでも輸入物を扱うフロアができてた。
あといつできるか知りませんが、地下鉄も作っているらしい鄭州。
あとあと、日本人の方が経営してる美容院もあるらしい。
韓国料理や日本料理屋っぽい?店が集まってる場所もできてて
どんどん発展している感じがしました。

というのも、今期は数回しか鄭州へ行ってないので…。

遠いもんw


まぁこんな感じで…。

また来期もよろしくお願いしますw


やーすー
PR
元同学アメリカ人ベンが来襲し当たり前のように飲み会に!
そこでベンついでにやーすーの22歳の誕生日パーティーも開催!
今回のベンの持ち物はテキーラ1本だけだったため死者0で無事終了!
けどベンは真露やと思って買った白酒飲んでてちょっと顔色悪かったなぁ。
それに一部ビール一気飲みして吐きかけて(吐いた?)チャレンジャーどももいたが…笑
大人飲みバンザイ!最近ビールがうまい!ウォッカはもう卒業だ!



まぁ2日という短い時間だったが旧友ベンと楽しく過ごせたかな。
今度はアメリカで会おうという約束をしお別れ。

そして彼は雲南省へ旅立った。

SIAS滞在時間2日。
雲南省旅行時間2週間。

……まぁ何もないしなSIAS周辺。

また会おうベン
りゃん
とりあえず今学期のテスト山その1が終わり、
しばらく気を楽にして生きていけそうだ。

明日はベンがわざわざアメリカからリアルチャイナに来る。

HuiMian食わせるぞー。

飲むぞー。

でも白酒はダメだよー。


やーすー
今日授業の合間の休憩時間にクラス内で報告事項があった。

先生「昨日お酒を飲んでいた学生がそのまま路上で寝てしまい、凍死しました。皆さんも気をつけましょう。」

クラス「凍死…!??」


的な報告でした。

まぁ最近特に夜は凍えるような寒さですが
まさか凍死とは。白い酒にやられたのか…。
1人で飲んでたのか、それとも友達に放置されたのか…
珍事件だ。
りゃん
今週末も鍋w
キムチや新鮮なキレイな野菜、
まともなお肉は鄭州まで行かないといけないんだけど
寮の下のスーパーでりゃんが冷凍羊肉と餃子を発見し
本日は2人で試食を兼ねての肉鍋大会。


うまっ

     


スーパードライは人民路のデニス2号館で1L50元くらいで買いました苦笑


やーすー
10月にある大型連休:国慶節を使い張家界に行ってまいりました。
日本の友達がわざわざチャイナまで来てくれて

『仙人がいそうな山に行きたい』

という要望だったので、勝手に…張家界に決めてしまいましたw

列車でゴトゴト…結構、遠かったですw
でもなんとか寝台を取れたからOK

山で1泊で、合計2日間山を巡るプラン。
ちょっと天気が曇りというのと、ガスっていたけど
中国らしい、中国でしか見れないであろうスケールのでかさに
心奪われるひと時を堪能。
そしてチキンなので、断崖絶壁を目の前に足が震えましたw

     


社会人のお友達から、まだよく知らない社会のお話や
お互い親同士も仲良くしてもらっているので
コアな話もw

楽しい、リラックスできた旅行になりました。


やーすー
寒かった、つらかった高山地域をかなり短縮して成都へ。
成都まで丸々2日間掛かった…w

成都ではビールを解禁w
(3600mで調子こいて飲んで吐きかけたw)

九さい溝・黄龍へは、自力で行くと逆に高くなるということで
ツアーに参加。そのツアーが史上最低だったw
とりあえず、奴らはお金しか目にない…。
サービス・マナー・内容を顧客が納得するまで向上させれば、
その分収入増えるし、お互い良い気分ですごせるじゃん。
目先のことしか考えてない。
結局ケンカして両者嫌な気分で終わっちゃうんだから。

まぁともあれ、九さい溝・黄龍では天気だけに恵まれw

     


中国に留学したいと思った最初の動機が、ここに行くことでした 苦笑
この旅までに、たくさんの場所に行ったお陰で…www
いや、きれいだったんだよ。すっごいきれい。
でもなんだろう、昔はドキドキとかワクワクとかそういうのがあったんだけど
観点が変わったのか、慣れ?のためなのか
そこまで感じなかった。

でも行く価値あると思うよ!



今回は、1人旅は絶対にしたくなかったので
さっさと日本へ帰国予定だったんですが
ペコと一緒に旅行行けるチャンスがあったので旅行へw

お互いたくさん話せたし、
トラブルに毎回あっても数分後には笑い話になったり、
選択権を譲り合いながらw
楽しい20日間となりました。

彼は日本に留学する予定だったらしいんですがw
今はなぜかオーストラリアにいるそうですw

また近いうちに、会いたいなー。
チェジュ島?に近いらしいので、数年のうちに韓国に会いに行きたいな。



やーすー
シャングリラは、空気が汚かった。
3000mくらいで高地なのだが、空気が悪かった。
チャリをレンタルして1日郊外を回ったが
高山病でペコがつらそうだったw

牛・馬のウ●コでぐちょぐちょの道、約100mを
マウンテンバイクで通過するのは、大変だったw
全く進まないw

シャングリラ=理想郷と、期待しすぎてしまったため
反動が…ちょっとw
ということで、早めに亜丁に出発。

     


亜丁、とそこへの道のりは大自然に囲まれてた。
スケールの違いを感じた。
そして死と隣り合わせの道だと思ったw

亜丁では、登山。
登山のくせに、半ズボンしかもってないペコ氏w
というか、雲南省の夏をなめてたw
結構寒かったw
3600mから1日で4600mまであがるのはかなりつらかった。
1番元気だったのは、一緒に行った13歳の韓国人少女だった…w
若いのに5つの言語しゃべるとかどんなんやて!!!

ここまで全く症状が出なかった俺も、扁桃腺がはれてのどが痛くて
頭痛も多少ありきつかった。
が、根性で登頂w
ペコはかなり頭痛がやばそうだったけど、なんとか登頂。

かなりの山奥ってのと、6000m級の山3つに囲まれてて
静かで、ゴゴゴゴゴーという遠くで山から流れおちる水の音だけしか聞こえず、なにか神聖な雰囲気。
現地の人や、たくさんの人が山を拝む意味がちょっと感じれた。



目標だった湖は、異空間というか、とても特別な場所に感じた。
数年前に、自然を無視して観光地化しようとする派と、
状態を壊されたくない現地人が流血衝突したそうで。
中国は…目先のことしか考えずに、
多民族とか自然とかでアピールするならもっと見直すことがあるでしょ。

数人の中国人と合同で回ったので、楽だったが
時間をたくさん掛けて景色を見せてくれなかった…w
せっかち!
1時間くらい眺めていたい派には、やっぱり自力で行ったほうがいいね。

     


とりあえず、ここは若くない限り行けないw
とてもキレイだし幻想的。
だけど体力が無い限り…w

大理は、涼しくて観光地なんだけどその中に学校とかがあって
意外と普段の市民の生活が見れて、上手に?とけあってるなぁと感じた。

大理では、ホステルで出会った中国人のにーちゃんと仲良くなり
楽しくときを過ごした。
にーちゃんは北京で記者をやってて
いつも交流してる中国人とは全く異なる考えなどがあって
お酒を飲みながらいろんなお話をしてくれた。


麗江は、思いっきり観光地だった。
そして予想以上に近代的になってた。
町並みに赴きがあるっちゃありますけど
町の中身はほぼお土産屋さんorカフェ、バーなど。
ホステルにいたシンガポール人の人は、
チャイナはなんてこんなにすばらしいのっ
って夜景を見ながら浸ってたけど
こちらは2人でうーんと苦笑いしながら、乾杯っw
ほぼ毎晩飲んじゃったw

さて、ネットが繋がり…
ブログの履歴を眺めれば、数ヶ月前の適当な生存記録が残り
HPのトップも何もかも醜い状態の現在ww

夏の旅行の写真をここにのっけながら、少し書きたいと思いますw


夏は先学期留学していた韓国人のペコと
雲南省(昆明、大理、麗江、シャングリラ)→四川省(亜丁、九さい溝)
と行ってきました。


石林
忍者ブログ [PR]